SSブログ

新穂高から黒部五郎(第1回:わさび平を経て鏡平へ) [山]

ことしの夏休みは、「ムーンライト信州」(新宿発白馬行き快速夜行列車)で出掛けようと思ったら既に満席。ことしからグリーン車の連結もなくなり、夜行列車は縮小傾向なんでしょうかね。
電車がダメならクルマに切り替え、新穂高から黒部五郎に行ってきましたので、本日から連載します。

連載第1回は「わさび平を経て鏡平へ」。

2008年8月12日の夜22時過ぎに調布ICから高速に乗り、新穂高温泉にある無料駐車場に着いたのは深夜2時半。この時間で既に無料駐車場は満車。幸い最後の一台で無料駐車場にとめることができました。

しばし仮眠したら朝5時半過ぎに駐車場を出発。新穂高温泉から車道を歩いたあと、登山道に入ってからも林道が続きます。
わさび平小屋に到着したのは7時半ごろ。わさび平小屋からすこし歩いたところで、林道から離れ山に入ります。

秩父沢では雪渓から流れ出ている冷たい川の水で喉を潤し、イタドリヶ原,ししうどが原を経て、鏡平山荘を目指します。
鏡平山荘に到着したのは11時すこし前。かき氷(500円)の文字につられ、すこし早い昼食とともにかき氷を食します。
鏡平山荘からは、槍・穂高連峰が見られるはずが、雲がかかっていて見ることができませんでした。残念。。。


新穂高温泉から見た山々
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00010_a.JPG

ここは穂高国有林です
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00011_a.JPG

登山道に入ります
(しばらく林道が続きます)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00013_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00015_a.JPG

わさび平小屋
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00025_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00026_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00027_a.JPG

林道から離れ山に入ります
(「小池新道」を歩きます)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00032_a.JPG

秩父沢
(ここで喉を潤します)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00040_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00043_a.JPG

空を見上げると雲が出ています
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00048_a.JPG

ししうどが原
(「急登ゴロゴロ早着コース」から登ります。
 右は「楽々ジグザグコース」です。)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00058_a.JPG

左側を見ると雪渓が残っています
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00061_a.JPG

花が咲いています
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00062_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00070_a.JPG

鏡平山荘のすこし手前
(「槍・穂高連峰の絶好の展望地」なんですが、残念ながら雲がかかっています。)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00071_00079_edited-1_a.jpg

鏡平山荘
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00080_a.JPG
20080823_blog_20080815_kurobegorou_DSC00525_a.JPG
20080823_blog_20080815_kurobegorou_DSC00526_a.JPG

かき氷(500円)
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00090_a.JPG
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00082_a.JPG

鏡平山荘の前からの眺め
20080823_blog_20080813_kurobegorou_DSC00085_00089_edited-1_a.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

Jack

新穂高温泉からは西穂方面しか入山したことがないのですが、地図を見る限り小池新道にしても笠新道にしても、厳しい急登が予想されて後ずさりする心境です。
私にとってまだ未知の世界についての連載、楽しみにしています。
by Jack (2008-08-25 07:45) 

leader

Jackさま
私も笠新道は登ったことはありませんが、急登みたいですね。小池新道は普通のコースだと思いますので、大丈夫だと思いますよ!
by leader (2008-08-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。