表銀座から槍ヶ岳に向かう(第1回:ムーンライト信州に乗車) [山]
高い山には昨年2008年11月の三連休に出掛けた奥穂高から行っておらず、ことし2009年になってからも近くの山にもほとんど行っていないこともあり、体力的に不十分なまま夏休みを迎えてしまいました。
ということで、ことしの夏休みはちょっと安全を見込んで6年前(2003年)9月に行ったのと同じコースを歩くことにしました。
連載第1回は「ムーンライト信州に乗車」。
2009年8月4日(火)23:59 新宿発白馬行きの「ムーンライト信州91号」(快速の夜行列車)に乗車し、下車駅である穂高駅には翌日8月5日(水)4:53に到着。
6年前は9月の三連休で夜行列車が2本出ており、穂高駅の改札を出るとたくさんのタクシーが予約客を乗せていましたが、今回はお盆前の平日ということもあり、夜行列車の乗客は半分程度、穂高駅で下車したかたも少なく、穂高駅から中房温泉に向かうバスも乗客は半分程度でした。
この日の中房温泉行きのバスは、穂高駅5:05発で、登山口である中房温泉には6時に到着です。
【関連記事】
上高地から涸沢を経て奥穂高岳に登る(第1回:上高地到着)(2008.11.9)
雪残る西穂高岳(第8回:穂高駅・穂高神社)(2008.7.7)
快速ムーンライト信州91号 23:59 白馬
ヘッドマークは「回送」で入線
ヘッドマークが回転し「ムーンライト信州」に変わります
(「ムーンライト信州」の前の名前は確か「急行アルプス」だったかと、、、)
車両側面の表示は「ムーンライト信州 白馬」になります
(「回送」の表示から、ず~っと見ていると、
色々な行き先が出てきて面白いですよ!)
車内は「昭和」を感じさせますね
ちょっと車両連結部分を見てみると、、、
(「昭和」生まれの特急列車みたいです)
~ 「左上」「右上」「左下」「右下」の順に、つぎのことが書いてあります。
ちなみに、国鉄(日本国有鉄道)が分割民営化され、
JRグループが発足したのは1987年(昭和62年)4月1日ですね。 ~
JR東日本
長野総合車両所
平成10年改造
JR東日本
日本国有鉄道
新潟車両管理所
昭和57年改造
日本車両
昭和53年
~ 以上 ~
穂高駅に到着
穂高駅ホームにある「北アルプスの展望 -穂高より-」
(右下には「JR東日本長野支社」と書いてあります)
穂高駅 駅舎
穂高駅から中房温泉には「中房線定期バス」に乗車します
バスの終点である中房温泉に到着です
(「美しい日本の北アルプスへようこそ」の看板があります)
ということで、ことしの夏休みはちょっと安全を見込んで6年前(2003年)9月に行ったのと同じコースを歩くことにしました。
連載第1回は「ムーンライト信州に乗車」。
2009年8月4日(火)23:59 新宿発白馬行きの「ムーンライト信州91号」(快速の夜行列車)に乗車し、下車駅である穂高駅には翌日8月5日(水)4:53に到着。
6年前は9月の三連休で夜行列車が2本出ており、穂高駅の改札を出るとたくさんのタクシーが予約客を乗せていましたが、今回はお盆前の平日ということもあり、夜行列車の乗客は半分程度、穂高駅で下車したかたも少なく、穂高駅から中房温泉に向かうバスも乗客は半分程度でした。
この日の中房温泉行きのバスは、穂高駅5:05発で、登山口である中房温泉には6時に到着です。
【関連記事】
上高地から涸沢を経て奥穂高岳に登る(第1回:上高地到着)(2008.11.9)
雪残る西穂高岳(第8回:穂高駅・穂高神社)(2008.7.7)
快速ムーンライト信州91号 23:59 白馬
ヘッドマークは「回送」で入線
ヘッドマークが回転し「ムーンライト信州」に変わります
(「ムーンライト信州」の前の名前は確か「急行アルプス」だったかと、、、)
車両側面の表示は「ムーンライト信州 白馬」になります
(「回送」の表示から、ず~っと見ていると、
色々な行き先が出てきて面白いですよ!)
車内は「昭和」を感じさせますね
ちょっと車両連結部分を見てみると、、、
(「昭和」生まれの特急列車みたいです)
~ 「左上」「右上」「左下」「右下」の順に、つぎのことが書いてあります。
ちなみに、国鉄(日本国有鉄道)が分割民営化され、
JRグループが発足したのは1987年(昭和62年)4月1日ですね。 ~
JR東日本
長野総合車両所
平成10年改造
JR東日本
日本国有鉄道
新潟車両管理所
昭和57年改造
日本車両
昭和53年
~ 以上 ~
穂高駅に到着
穂高駅ホームにある「北アルプスの展望 -穂高より-」
(右下には「JR東日本長野支社」と書いてあります)
穂高駅 駅舎
穂高駅から中房温泉には「中房線定期バス」に乗車します
バスの終点である中房温泉に到着です
(「美しい日本の北アルプスへようこそ」の看板があります)
コメント 0