SSブログ

北アルプス縦走:立山室堂から高天原を経由して上高地へ向かう(第3回:雲の中を歩いて、五色ヶ原・スゴ乗越) [山]

連載第3回は「雲の中を歩いて、五色ヶ原・スゴ乗越」。

朝5時に起きて外に出ると、雲の切れた雄山が目の前に見え、天気が良くなる予感が…

朝食を5時半に済ませ、さっさと準備をして、再び外に出ると、そこは真っ白な雲の中。
さっきまで天気が良くなると思っていたのに残念。。。
まぁ、雨が降っていないだけまし、と思い直し、立山室堂山荘をあとに、室堂山・浄土山・龍王岳と登り、五色ヶ原に向かいます。

天気が良ければ、五色ヶ原や薬師岳が見るんだろうな~ぁ... って思いながら、真っ白な雲の中をひたすら歩きます。

歩き始めて4時間経った10時ごろ五色ヶ原山荘に到着。
4年前はここで宿泊しましたが、山荘の前に座っている方にお伺いしたところ、スゴ乗越小屋を朝4時に出発したとのことで、「6時間だな」って思いながら、先に進むことにしました。

越中沢岳の急な下り坂、そのあとの登りあたりから、パラパラと雨が降り出し、雲の中の水滴と汗で濡れた体に雨が混じります。
今更、レインスーツを着ても効果がないと判断し、そのまま歩き続け、ベタベタになりながら、16時ごろスゴ乗越小屋に到着。
立山室堂山荘から出発して10時間かかったことになります。

濡れたままで小屋に入るのも申し訳ないので、小屋の前で着替えてから中に入り、暫しのんびりしたあと、17時半からの夕食をいただきます。

これからも雨が続くのだろうか、とあきらめていたら、小屋の外から声が聞こえ、外に出てみると、雲の切れた山が目の前に見え、明日こそ、良い天気になるかな? って期待。

10時間歩いた疲れもあり、19時過ぎには眠りにつきます。


立山室堂山荘の前から見た立山(朝5時ごろ)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00426_00429_edited-1_a.jpg

立山室堂山荘の朝食
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00430_a.JPG

真っ白な雲の中、「室堂山・浄土山・五色ヶ原方面」に向かいます
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00431_a.JPG

浄土山登山口のところで早くも雪渓です
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00433_a.JPG

お花が咲いていますね
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00435_a.JPG

鬼岳東面
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00444_a.JPG

ハシゴのあとは雪渓が…
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00445_a.JPG

ここも「鬼岳東面」なんですかね?
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00449_a.JPG

獅子岳頂上
(マジックで2720mと書いてありますが、地図には2741mと書いてあります)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00455_a.JPG

クサリ,ハシゴと続きます
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00457_a.JPG
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00459_a.JPG

水滴の付いたお花がきれい
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00460_a.JPG

ザラ峠(標識が壊れていますね)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00466_a.JPG

五色ヶ原山荘
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00474_a.JPG

木道を登ります
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00476_a.JPG

越中沢岳(標高 2591.4m)
(左下の標識には「近くて遠いはスゴの小屋 アップダウンが続くよ!」と書いてあります)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00485_a.JPG

越中沢岳から下ります
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00488_a.JPG

スゴ乗越
(「ゆとりこそ 無事故につながる 道しるべ」と書いてあります)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00493_a.JPG

スゴ乗越小屋がようやく見えてきました
(木道の左上の赤い屋根がスゴ乗越小屋です)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00494_a.JPG

スゴ乗越小屋
(看板には熊の絵が描いてあります)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00495_a.JPG

スゴ乗越小屋の夕食
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00496_a.JPG

スゴ乗越小屋の前から見た景色
(18:45ごろ撮影。左が越中沢岳,右が薬師岳。雲が左から右に流れています。)
20100810_blog_20100801_kita_alps_DSC00525_00530_edited-1_a.jpg


~ 今回雲の中を歩いていて景色が見えなかったので、4年前(2006年8月)に撮影した写真をご紹介します ~

龍王岳付近から撮影
(2006年8月13日撮影。手前は五色ヶ原,奥は薬師岳)
20100810_blog_20060813_kita_alps_DSC00013_a.JPG

獅子岳頂上から撮影
(2006年8月13日撮影。五色ヶ原山荘が写っています)
20100810_blog_20060813_kita_alps_DSC00021_a.JPG

越中沢岳から撮影
(2006年8月14日撮影)
20100810_blog_20060814_kita_alps_DSC00055_a.JPG

越中沢岳から撮影
(2006年8月14日撮影。薬師岳を望む。よく見るとスゴ乗越小屋も写っています。)
20100810_blog_20060814_kita_alps_DSC00059_a.JPG

スゴノ頭側から越中沢岳を見上げると、、、
(2006年8月14日撮影。急な坂を下ってきたのがよくわかります。)
20100810_blog_20060814_kita_alps_DSC00064_a.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。