SSブログ

北アルプス縦走:立山室堂から高天原を経由して上高地へ向かう(第14回:温泉に浸かり疲れを癒してから帰ります) [山]

連載第14回は「温泉に浸かり疲れを癒してから帰ります」。

上高地バスターミナルで新島々・松本へ向かうバスの予約を済ませたら、7日間にわたる山の疲れを癒すため、足早に温泉に向かいます。
上高地バスターミナルから梓川に沿って下流に向かい、橋を渡った対岸にある上高地温泉ホテルに日帰り入浴できる温泉があります。
20分ほど歩くこともあり、歩きながら携帯電話を操作し帰りの電車の指定席予約を「えきねっと」で行います。

 バス:上高地16:00発(新島々乗り換え)松本駅17:53着
 電車:スーパーあずさ32号 松本駅18:35発 新宿21:06着

上高地温泉ホテルでのんびり,ゆったり温泉に浸かり疲れを癒すとともに、7日間伸ばし続けた髭をそり、山の人から地上の人に戻ります。

温泉あがりのビールを飲み終えたら、再び橋を渡り、登山靴を履いたままの姿で上高地帝国ホテルの中を歩きお土産買ってから、上高地バスターミナルに向かいます。

バスの時間にはまだ余裕があるので、上高地バスターミナルでこの山行通算3つ目のソフトクリームを食し、バスの時間を待ちます。

松本駅へ直通のバスは現在ないらしく、新島々でバスから電車(松本電鉄)に乗り換えです。
JR松本駅で「えきねっと」で予約した切符を自動販売機を操作してから取り出したら、ビールと駅弁を買ってホームへ。急に降り出した激しい雨の中、ホームに滑りこんできた「スーパーあずさ32号」に乗車し家路に向かいます。


【関連記事】
表銀座から槍ヶ岳に向かう(第10回:温泉に入ってからバス・電車で帰ります)


上高地バスターミナル
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01884_a.JPG

上高地温泉ホテルで日帰り入浴
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01889_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01891_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01890_a.JPG

上高地帝国ホテルの前にリュック置いて、登山靴のままでお土産買いに入ります
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01901_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01909_a.JPG

上高地バスターミナルの2階にある食堂で、ソフトクリームを食します
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01917_a.JPG

新島々行きのバス
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01920_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01919_a.JPG

新島々バスターミナルでバスから電車に乗り換えです
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01921_a.JPG

新島々駅から松本駅へは松本電鉄に乗ります
(プレートには「松本電気鉄道 創立90周年」と書いてあります)
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01930_a.JPG

松本電鉄はワンマン運転のようですね
(「松本行き専用 運賃箱」と書いてあります)
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01931_a.JPG

新宿行き18:35発のスーパーあずさ32号に乗車します
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01932_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01935_a.JPG

急に降り出した激しい雨の中、ホームに滑りこんできた「スーパーあずさ32号」
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01937_a.JPG

駅弁
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01939_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01940_a.JPG

新宿駅に到着です
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01942_a.JPG
20100920_b_blog_20100806_kita_alps_DSC01941_a.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

Jack

何故だかわかりませんが、
ソフトクリームって、食べちゃうんですよねぇ。
私の場合、下界ではほとんど不要な食べ物なのですが、
山や高原だと、なんとなく買ってしまいます。

長い山行・連載、お疲れ様でした。
何事もなく完歩できた良かったですね。

また、次回の山行記録も楽しみにしています。
by Jack (2010-09-22 19:32) 

leader

コメントありがとうございます。
ケガ・病気・事故等もなく、無事帰宅できました。

山や高原に行くと、ソフトクリームが目に入り、ついつい食べてしまいますね。美味しいんですよね~
私の場合、写真にも出てくるとおり、「C.C.Lemon」をよく飲んでいます。
山の中を歩いていると、ちょっと甘めのものを口にしたくなるようです。

また山に行ったら、デジカメで撮影して、アップしますので、今後ともご覧ください。
by leader (2010-09-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。