SSブログ

北アルプス縦走:立山室堂から高天原を経由して上高地へ向かう(第11回:晴天の槍ヶ岳に登る)  [山]

連載第11回は「晴天の槍ヶ岳に登る」。

槍ヶ岳山荘の前で槍ヶ岳を眺めながら、サブザックに水とお菓子類をつめて準備をしたら、いよいよ槍ヶ岳に登ります。

はじめて槍ヶ岳に登ったのは7年前(2003年)9月。
これ以降、何度か槍ヶ岳に登っているものの、いつも天気に恵まれず… 雨が吹き上げる中、槍ヶ岳に登り、誰もいない頂上だったり…
こんなに天気がいいのは、はじめて登ったとき以来だな~ぁ... って思いながら、槍ヶ岳の頂上を目指して登ります。

約20分ほど登った11時すこし前に槍ヶ岳の頂上に到着。
今日歩いてきた西鎌尾根の方は遠くまでよく見えます。常念岳や、槍ヶ岳から北穂高に向かうルートの方も、よく見えます。
時の流れを暫し忘れ、のんびり、ゆっくり、景色を堪能します。

30分ほど頂上で過ごしたところで、雲があがり始めてきたこともあり、槍ヶ岳の頂上とお別れし、槍ヶ岳山荘に戻ります。
下りは15分ほど。12時ごろになっていたこともあり、槍ヶ岳山荘の食堂でラーメンを食し、お腹を満たします。

再び槍ヶ岳山荘の前で暫し槍ヶ岳を眺めたら、本日の宿、ヒュッテ大槍に向かいます。
ヒュッテ大槍には、槍ヶ岳山荘から30分ほど歩いた13時に到着。17時半の夕食まで、たっぷりと時間があるので、食堂の本棚にあるマンガを読んだりしながら、日常とは異なる時の流れの中で、のんびりとした時間を過ごします。

夕食はグラスワインを飲みつつ、同じテーブルの方と楽しくおしゃべりしながら、美味しく食事をいただきます。
この日はヘリコプターで荷揚げのあった日ということで「空飛ぶサラダの日」。山の上でも新鮮なサラダが食べられるんですね。

食事を終え、18時過ぎに外に出ると槍ヶ岳には雲がかかっています。再び暗くなってから外に出ると、槍ヶ岳にかかっていた雲はなくなり、空を見上げると満天の星空。北斗七星、天の川も見え、都会では決して見ることのできない、満天の星空に心が癒されます。


【関連記事】
表銀座から槍ヶ岳に向かう(第8回:クサリ・ハシゴを使って槍ヶ岳に登ります) 


槍ヶ岳はまだ渋滞していませんね
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01570_a.JPG

槍ヶ岳に登ります
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01572_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01573_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01574_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01575_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01576_a.JPG

槍ヶ岳から北穂高に向かうコースが見えます
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01578_a.JPG

あとハシゴ2つ登れば槍ヶ岳の頂上です
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01582_a.JPG

槍ヶ岳の頂上に到着
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01584_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01614_a.JPG

常念岳がよく見ます
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01591_a.JPG

常念岳を中心にパノラマ撮影
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01592_a.JPG

西鎌尾根の方は遠くまでよく見えます
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01604_01606_edited-1_a.jpg

雲があがり始めてきました
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01629_a.JPG

槍ヶ岳から下ります
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01630_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01635_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01636_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01637_a.JPG

槍ヶ岳から下りたところで見上げてみると、、、
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01639_a.JPG

槍ヶ岳山荘の食堂でラーメン
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01642_a.JPG

槍ヶ岳山荘の前で暫し槍ヶ岳を眺めます
(いつものごとく「C.C.Lemon」飲んでます)
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01644_a.JPG

槍ヶ岳は渋滞が始まりました
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01645_a.JPG

槍ヶ岳山荘からヒュッテ大槍に向かう途中で振り返って見た槍ヶ岳
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01656_a.JPG

本日の宿、ヒュッテ大槍が見えます
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01658_a.JPG

お花がきれいですね
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01659_a.JPG

槍ヶ岳にすこし雲がかかってきました
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01660_a.JPG

ヒュッテ大槍に到着
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01665_a.JPG

ヒュッテ大槍の夕食
(白のグラスワインがついています。大皿のパスタはみんなで取り分けです。)
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01666_a.JPG
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01667_a.JPG

空飛ぶサラダ
(みなさん食欲旺盛ですね。食事が終えたころには空っぽになりました。)
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01668_a.JPG

槍ヶ岳に雲がかかっています20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01669_a.JPG

夜の槍ヶ岳
(槍ヶ岳山荘の灯りが見えます)
20100906_blog_20100805_kita_alps_DSC01671_a.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。