SSブログ

ことし2011年2回目の山登りは剱岳(第2回:リュックの重さにふらつきながら歩きます) [山]

連載第2回は「リュックの重さにふらつきながら歩きます」。

室堂で身体をほぐしていると、テレビ局の人の姿が…
手に気温計を持ったお天気お姉さん(?)が山ガールの格好をしてリハーサル。暫く様子を眺めていましたが、本番はまだまだ先のようだったので、リュックを背負い、雄山に向かいます。

今回はいつものように山荘に宿泊するのではなくテント持参。何年か山登りをしていますが、テントは今回が初めて。テント、シュラフ、マット、食料、水、… と詰め込んだら、リュックの重量は25㎏を軽くオーバー。歩くのも前屈みにならないとバランスがとれず、失敗したな~ぁ... って思いながら、一歩一歩、歩き始めます。

一ノ越から雄山への登りでは、小学生・中学生と思われる学校登山の集団と遭遇。すれ違いの待ち時間があったり、リュックの重さで足取りがあやしくなったりと、室堂を9時半に出発したのに、雄山に到着したのは12時半と、かなり時間が掛ってしまいました。

雄山に着いたころには雲の中。せっかくなので500円払って雄山頂上へ行きましたが、天気が悪いので神主さんのお祓いは社務所の中で受けます。

軽く昼食を済ませたら、雄山からは本日の宿泊場所である、剱沢キャンプ場を目指し歩きます。
やはりリュックが重く、歩いては休み、歩いては休みの繰り返し。

結局、剱沢キャンプ場に到着したのは17時半ごろ。先程までパラパラ降ったりやんだりしていた雨は、ついに本格的な雨に…
キャンプの手続きをしたら、雨の降る中、急いでテントを組み立てます。テントが組みあがったら、ビショビショに濡れたリュックをテントの中に放り込み、中に入ります。
雨で濡れた身体は冷え、風邪ひくのでは? って思いながら、雨がやむのを期待してみるも、雨は降ったまま。
夕食は雨が降っているおかげで、ひやひやしながらテントの中で火を焚き、簡単な食事で夕食を済ませたら、明日は晴れないかな~ぁ...って思いながら、すこし斜めになったテントの中で眠りに就きます。


中部山岳国立公園 立山 室堂平 標高2450米
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00731_a.JPG

立山玉殿の湧水
【関連記事】剱岳(第18回:立山玉殿の湧水)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00733_a.JPG

お天気お姉さん(?)が山ガールの格好をしてリハーサル
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00732_a.JPG

立山室堂山荘のほうを見ると雲が…
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00734_a.JPG

所々にある雪渓を渡りながら一ノ越に向かいます
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00736_a.JPG

一ノ越 標高2700m
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00750_a.JPG

一ノ越から、これから登る雄山を眺めると、、、
(手前の建物はトイレ)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00752_a.JPG

すこし登ったところで振り返ると、、、
(下の建物は一ノ越山荘、向こう側の山の上にある建物は富山大学立山研究所)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00757_a.JPG

見上げると、雄山神社(社務所)の建物が見えます
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00762_a.JPG

雄山 一等三角点
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00768_a.JPG

一等三角点の近くにある標識
(以前、雄山に来たときの標識とは違うような気が…)
【関連記事】剱岳(第14回:一等三角点)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00769_a.JPG

雄山頂上は雲で霞んでいます
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00770_a.JPG

雄山頂上 標高3003m
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00777_a.JPG

雄山神社 立山頂上社務所
(天気が悪いので社務所でお祓いを受けます)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00779_a.JPG

大汝山 標高3015m
(雄山よりも高いんですね)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00784_a.JPG

雲が切れてきました
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00793_a.JPG
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00799_a.JPG

すぐに雲の中に、、、
(別山に行っても何も見えないので、ショートカットします)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00803_a.JPG

本日の宿泊場所、剱沢キャンプ場が見えてきました
(テントはまばらです)
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00814_a.JPG
20110813_blog_20110802_tsurugi_DSC00822_a.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。