SSブログ

ことし2011年2回目の山登りは剱岳(第1回:JAF割引で扇沢から室堂へ向かう) [山]

ことし2011年は1月に八ヶ岳に行って以来、高尾山・奥多摩の山にも行かないまま、夏山シーズンを迎えてしまいました。。。
例年以上に体力的な不安を抱えながらも、2011年の夏休みは4年ぶり通算4回目の剱岳へお出掛けです。

連載第1回は「JAF割引で扇沢から室堂へ向かう」。

2011年8月1日(月曜日)の夜、22時を過ぎたところで調布ICから中央道に入り豊科ICへ向かいます。豊科ICからは標識に従い、扇沢には深夜1時半ごろ到着。扇沢の手前から雨が降り始め、星空を見ることができないまま、車の中で仮眠をとります。

この日2011年8月2日(火曜日)の関電トンネルトロリーバスの始発は7時半で、乗車券の販売は6:50ごろから開始です。事前に調べたところ、立山黒部アルペンルートはJAF会員証の提示で10%割引。乗車券の売り場に割引があることが書いていないこともあり、ご存じない方が多いようです。「何割引き?」って何度か聞かれましたし…(乗車券の有効期間は片道往復ともに5日間。乗車券は往復にして、JAF割引を使うとかなりお得ですね。)

人が多くなかったこともあり、7時半に扇沢を出発し、「扇沢→(関電トンネルトロリーバス)→黒部ダム→黒部湖→(黒部ケーブルカー)→黒部平→(立山ロープウェイ)→大観峰→(立山トンネルトロリーバス)→室堂」と乗り継ぎ、9時過ぎに室堂に到着です。

【関連記事】
剱岳(第1回:黒部ダムからの第一歩) (連載20回)

扇沢駅 乗車券売り場
(乗車券の販売開始時刻が書いてあります)
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00684_a.JPG

朝になり雨がやみました
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00687_a.JPG

扇沢駅
(まだバスはいませんね)
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00691_a.JPG

関電トンネルトロリーバス
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00696_a.JPG

黒部ダム
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00697_a.JPG

黒部ケーブルカー
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00704_a.JPG

黒部平限定 やまぶどう ソフトクリーム 350円
(ちょっぴり食べたところ)
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00709_a.JPG

立山ロープウェイ
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00711_a.JPG
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00712_a.JPG
(すれ違い)
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00720_a.JPG
(大観峰に到着)
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00726_a.JPG

立山トンネルトロリーバス
20110808_blog_20110802_tsurugi_DSC00728_a.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。