SSブログ

ことし2011年2回目の赤岳(第4回:行者小屋の前から赤岳,阿弥陀岳を眺めてから帰ります) [山]

連載第4回は「行者小屋の前から赤岳,阿弥陀岳を眺めてから帰ります」。

2011年12月14日(水曜日)、昨日と同じように朝6時過ぎに起き、6時半からの朝食を済ませます。
準備を整え、7時過ぎに赤岳鉱泉の表に出ると、赤岳,阿弥陀岳がよく見えます。昨日と同じになるけど、せっかくなのでもう一度、行者小屋の前から赤岳,阿弥陀岳を眺めてから帰ることにし、アイゼンを装着せずに行者小屋に向かいます。

行者小屋には8時前に到着。昨日と同じように行者小屋の前からは、赤岳,阿弥陀岳がよく見えますが、すこし雲が出てきたような感じです。暫し景色を楽しんだら、南沢から美濃戸山荘に向かって戻ります。途中、ヘリの音が頻繁にし始め、治山工事のコンクリートを何度も往復して運んでいます。

北沢,南沢の分岐点にある美濃戸山荘には9:40頃到着。
バスの時間を確認すると、平日は美濃戸口発「11:20,15:00」の2本。美濃戸山荘からバス停のある美濃戸口には、地図のコースタイムで50分になっているので、急いで行けば八ヶ岳山荘で入浴して、11:20のバスで帰れるかな? って思いながら足早に歩きます。

10:20ごろ到着し、八ヶ岳山荘の中に入ろうとすると、なんだか変な感じが… 表の看板に「お風呂入れます! 入浴料500円」ってあるので、てっきり大丈夫だと思ったら、この日はお休みとのこと。人の少ない時期の平日はお休みなんですね。。。
再び人の少ない時期の平日は気をつけないといけないんだな~ぁ... って思いながら、八ヶ岳山荘の前でバスを待ちます。

11:20発のバスの乗客は私一人だけ。12時前にJR茅野駅に到着したら駅前のお店で昼食を済ませ、13:33発のスーパーあずさ18号に乗車し、流れ去る景色の中に八ヶ岳を目にしつつ帰宅の途に就きます。

・美濃戸口11:20発→(バス)→JR茅野駅11:58着
・JR茅野駅13:33発→(スーパーあずさ18号)→JR新宿駅15:33着


2011年はあまり山には行けませんでしたが、雪の厳しさを実感した赤岳で始まり、雲ひとつない晴天の赤岳で終えることができました。


朝食は鮭ですね
20111231_blog_20111214_akadake_DSC01987_a.JPG

アイスキャンディー
(水の噴射口には氷柱が出来ています。右上に月が見えます。)
20111231_blog_20111214_akadake_DSC01988_a.JPG

赤岳鉱泉から、左側に赤岳,右側に阿弥陀岳が見えます
20111231_blog_20111214_akadake_DSC01989_a.JPG

行者小屋に向かいます
20111231_blog_20111214_akadake_DSC01996_a.JPG

昨日歩いてきた山々が見えます
20111231_blog_20111214_akadake_DSC01998_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02000_a.JPG

行者小屋に向かいます
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02001_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02004_a.JPG

行者小屋の後ろに阿弥陀岳が見えます
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02006_a.JPG

阿弥陀岳の左側に、すこし雲が出ていますね
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02009_a.JPG

行者小屋の前から見た赤岳
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02012_a.JPG

行者小屋から見た横岳方面
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02013_a.JPG

(YouTube Full HD)




南沢から戻ります
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02014_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02016_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02017_a.JPG

月が出ています
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02018_a.JPG

広々としていますね
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02019_a.JPG

凍っていますね。。。
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02020_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02022_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02023_a.JPG

治山工事
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02032_a.JPG

コンクリートを運ぶヘリ
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02033_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02034_a.JPG
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02036_a.JPG

美濃戸山荘に到着
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02040_a.JPG

治山工事のお知らせ
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02041_a.JPG

美濃戸山荘の前から見た赤岳
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02042_a.JPG

バス停のある八ヶ岳山荘に戻ってきました
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02043_a.JPG

スーパーあずさ18号 13:33発 新宿行き
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02044_a.JPG

JR新宿駅に到着です
20111231_blog_20111214_akadake_DSC02045_a.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

JACK

お風呂はお休みで残念でしたが、
今年最後の山行が、晴れのお天気の中、
順調に終了にしてよかったですね。
ちびっこ雪だるま、楽しませていただきました。

来年は、たくさん山に登れるといいですね!

by JACK (2011-12-31 23:06) 

leader

JACKさま

いつもコメントを頂戴し、ありがとうございます。
年内に赤岳に再チャレンジでき、それも晴天の中だったので良かったです!

2012年はもう少したくさん登りに行きたいと思います。
ブログは不定期更新ですが、引き続きお時間のあるときにご覧いただけるとうれしく思います。

2012年が皆様にとりまして良い年になりますように!
by leader (2011-12-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。