SSブログ

滝子山(水の音を耳にしながら山の中を歩きます) [山]

2012年5月5日(土曜日,子供の日)、早起きしてJR高尾駅7:26発の小淵沢行き普通列車に乗車。流れる景色を眺めながら1時間ほど電車にゆられ、JR笹子駅に到着したのは8時半ごろ。

久しぶりの山登りは、最近、本屋で立ち読みしたときに魅力的な写真が掲載されていた「滝子山」です。

JR笹子駅から暫く甲州街道(国道20号線)を歩いたら、吉久保入口で左側に曲がり、ここからは林道につながる舗装道路を登って行きます。上の方から勢いよく流れ落ちる水の音を耳にし、水田に引き込まれていくのを見ていると、このあたりは水が豊かなところなんだな~ぁ... って思います。
1時間ほど歩いた9時半ごろ、林道とお別れし、滝子山登山道に入ります。登山道に入ってからも、水の音は途切れることなく、時々現れる滝を眺めながら、気持ちよく登ります。

滝子山(標高1620m)の頂上には、11:45ごろ到着。
この日は天気に恵まれたこともあり、雪のかぶった大きな富士山が良く見えます。高尾山、奥多摩と比べると近いこともあり、「富士山が大きい!」って感じます。

富士山を眺めながら、横長に伸びる山頂で食事を済ませたら、12時半過ぎに下山開始。帰りはJR初狩駅に向かいます。

「男坂」「女坂」を下りたところにある「檜平」からは富士山が正面に見え、ちょうど見頃の桜がきれいに咲いています。思いもよらず、ここで桜を見ることができ、ちょっぴり得したような気持ちになります。

途中から水の音が聞こえ始め、再び、やはり水が豊かなところなんだな~ぁ... って思いながら、新緑の中を歩きます。
どこを渡ればいいのか迷うような沢を何度か渡り、ズボンの裾を濡らし、暫く歩くと山道とお別れです。滝子山の頂上から2時間ほど歩いた14:40になっていました。JR初狩駅に向かう途中の集落からも、山の間から富士山が見えます。

駅の近くのコンビニでビールを買い、ビールを飲みながらJR初狩駅15:41発の電車を待ちます。
この電車で真っ直ぐ帰らず、電車の中から友人に連絡。JR立川駅から南武線で登戸に出て、小田急喜多見駅で下車。手打十割蕎麦「志美津や」で、美味しいお酒とおつまみ、そしてそばを食してから帰宅します。

久しぶりの山登りで体力不足を痛感しましたが、天気に恵まれた良い山登りでした!


JR笹子駅
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02288_a.JPG

甲州街道(国道20号線)を歩いていると発見!
世界一の太鼓「世界平和大鼓」(大鼓口径4.8m,重量約2t)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02291_a.JPG

吉久保入口
(ここで左に曲がり、甲州街道とお別れです)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02293_a.JPG

林道から滝子山登山道に入ります
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02299_a.JPG

新緑の中を歩きます
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02302_a.JPG

水の流れに勢いがあります
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02308_a.JPG

曲り沢峠との分岐
(滝子山に向かいます)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02309_a.JPG

勢いよく流れ落ちる滝
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02312_a.JPG

(YouTube Full HD)


岩の上を這うように水が流れています
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02315_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02317_a.JPG

(YouTube Full HD)


広々とした感じですね
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02322_a.JPG

右が「山頂」、もう少しで到着です
(標識の向こうには富士山が見えます)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02325_a.JPG

滝子山(標高1620m)に到着
(標識の右側に富士山が見えます)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02326_a.JPG

富士山をズームアップ
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02330_a.JPG

二等三角点
(滝子山から初狩方面に下山するとすぐにあります)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02333_a.JPG

「男坂」と「女坂」の分岐点
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02336_a.JPG

つつじが咲いていますね
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02338_a.JPG

檜平
(桜の木の右側に富士山が見えます)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02342_a.JPG

サクラ咲く
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02343_a.JPG

サクラのつぼみ
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02344_a.JPG

緑がきれい
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02346_a.JPG

水辺を歩きます
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02347_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02348_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02349_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02352_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02353_a.JPG

ここで山道とお別れです
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02355_a.JPG

集落から富士山が見えます
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02361_a.JPG

消防信号
(やぐらの下にありました)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02363_a.JPG

JR初狩駅
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02365_a.JPG

手打十割蕎麦「志美津や
(山の帰りの寄り道です)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02376_a.JPG

鴨せいろ
(1枚目は田舎せいろ、2枚目は十割せいろ)
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02383_a.JPG
20120506_blog_20120505_takigoyama_DSC02384_a.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

JACK

お疲れ様でした。
富士山展望の山として有名ですが、「水多き山」でもあるんですね。
最後のお蕎麦が美味しそうです。
leaderさんの登山は、お食事(お蕎麦であることが多いでしょうか。さらには温泉)がセットになっていて、後味まで良い感じですね。

by JACK (2012-05-07 06:56) 

leader

JACKさま
ありがとうございます。
おっしゃる通り「水多き山」でした。この時期、歩くにはとっても気持ちよかったですよ!
お蕎麦屋さんは、のんびりと日本酒が飲めて、いいですね。時間の流れ方が違うように感じます。
やっぱり下山した後は、美味しいお食事と温泉があると充実感が大きいです。
by leader (2012-05-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。