SSブログ

ことしの夏休みは北海道へお出掛け(第1回:フェリーに乗船し、月に見送られ大洗から苫小牧に向かう) [旅]

ことしの夏休みは、フェリーに車を乗せて、北海道に行ってきました。

ここ何年か、夏休みに北アルプスに出掛けていましたが、縦走する体力が不足していることを感じ、どうしようかと考えていたら、以前から乗船してみたかった「大洗-苫小牧」間のフェリーがあることを思い出し、まずは行きと帰りのフェリーを予約。

昨年2011年の夏に買ったテントもあるし、車だし、宿泊場所はどうにでもなる、って思い、出掛ける1週間前に「ガイドブック」と「山の地図」を買い、大まかな行き先だけ決めてフェリーに乗船しました。

連載第1回は「フェリーに乗船し、月に見送られ大洗から苫小牧に向かう」。

2012年7月28日(土曜日)、大洗18:30発、苫小牧行き「さんふらわあ さっぽろ」(夕方便)に乗船するため、13時半ごろ自宅を出発。大泉から高速道路を使い、水戸大洗で下りて、大洗フェリーターミナルに到着したのは16時過ぎ。乗船手続きをしたら、17時ごろから始まる車の積み込みを待ちます。

車の積み込みが完了し、宿泊する部屋(カジュアルルーム)に荷物を置いたら、まずは船内を探検。
レストラン、浴場、案内所、デッキ(甲板)、… と場所を確認したら、早速、レストランで夕食です。
夕方便にはバイキングスタイルのレストランがあり、「夕食 1,800円」「朝食 1,000円」「昼食 800円」のお値段ですが、2食セット券にすると「夕食+朝食または昼食 2,300円」「朝食+昼食 1,500円」になります。「夕食+朝食または昼食 2,300円」の食券を購入し、出航前の18時から、別売りの北海道限定ビール「サッポロクラシック」(500円)を飲みながら夕食を楽しみます。

夕食を済ませ、デッキに出て暫し海を眺めたら、展望浴場のお湯に浸かりのんびりします。再び、デッキに出ると空に月が浮かんでおり、月に見送られ船は北海道・苫小牧に進んでいきます。

部屋に戻り、度切れる事無く聞こえる船のエンジン音と振動の中、眠りに就きます。

[参考]1日目:走行距離 149.1㎞


大洗フェリーターミナル
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02419_a.JPG

「大洗-苫小牧」間の時刻表
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02433_a.JPG

乗船券(「下船券」も付いています)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02438_a.JPG

さんふらわあ さっぽろ
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02423_a.JPG
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02439_a.JPG

「さんぷらわあ さっぽろ」に乗船する車とバイク
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02435_a.JPG

「苫小牧行 18:30発」の紙をダッシュボードに置いて乗船します
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02441_a.JPG

船の後ろから乗船ですね
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02442_a.JPG

乗船完了
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02443_a.JPG

部屋(カジュアルルーム)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02447_a.JPG

ベッドの下には「救命胴衣 大人用1個」があります
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02449_a.JPG

さんふらわあ さっぽろ 船内ご案内
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02446_a.JPG

レストラン
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02462_a.JPG

浴場
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02453_a.JPG

給湯室
(電子レンジとお湯がありますね)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02455_a.JPG

案内所
「明日の日の出時刻 岩手県 釜石沖 04:29 です!」と書いてあります。
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02457_a.JPG

案内所の横に貸し出し用の制服があります
(子供用みたいですね)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02478_a.JPG

デッキ(甲板)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02466_a.JPG

船のエンジンの排気口ですが、ガンダムの足に見えるのは私だけ?
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02467_a.JPG

レストランのメニューと食券
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02469_a.JPG

夕食のバイキング1回目はまずこのぐらいで…
(「さんふらわあ オリジナル牛たたき」は、とりすぎかな?)
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02471_a.JPG

月に見送られ船は進みます
20120805_blog_20120728_Hokkaido_DSC02480_a.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。