SSブログ

棒ノ折山(棒ノ嶺)(第5回:有間ダムの放水設備に興味を覚えながら「さわらびの湯」に向かいます)  [山]

連載第5回は「有間ダムの放水設備に興味を覚えながら「さわらびの湯」に向かいます」。

下山した白谷沢登山口からは、名栗湖(有間ダム)を眺めながら歩きます。
有間ダムの放流設備は、水がトンネルの中に落ちていくようになっていて、通常思い浮かべるダムの放水とは異なります。このようなダムもあるんだと、興味を覚えながら「さわらびの湯」に向かいます。

さわらびの湯に浸かり疲れを癒し、ビールを飲んでくつろいだら、バスに30分ほど乗って飯能駅へ。
でも、、、 西武鉄道とJR東日本の路線をちゃんと調べていなかったこともあり、遠回りして帰る羽目になり反省。。。
JR八高線は東飯能駅だったとは…(^^ゞ


有間ダムの放水設備
(水がトンネルの中に落ちていきます)
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00717_a.JPG

彩の国 さいたま 有間ダム
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00720_a.JPG
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00721_a.JPG
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00722_a.JPG
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00724_a.JPG

暫し舗装道路を歩き、さわらびの湯に向かいます
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00725_a.JPG

「さわらびの湯」のバス停で時刻表を確認
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00726_a.JPG

さわらびの湯
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00729_a.JPG
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00730_a.JPG

バス停に戻る途中で「十月桜」を見つけました
(よく見ると花が咲いています。2010年3月14日撮影)
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00731_a.JPG
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00736_a.JPG

バス停に戻ってバスを待ちます
20100411_blog_20100314_bouno-oreyama_DSC00737_a.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。