SSブログ

北アルプス縦走:立山室堂から高天原を経由して上高地へ向かう(第6回:高天原温泉で、のんびり湯ったりリフレッシュ) [山]

連載第6回は「高天原温泉で、のんびり湯ったりリフレッシュ」。

高天原山荘で宿泊の手続きをし、指定された寝床に行くと、混雑しているので一畳でふたり。
ちょっときついけど、横になって眠るスペースがあるだけましです。

先に到着している方にお伺いすると、既に高天原温泉に行って戻ってきたとのこと。
暑くて戻ってくるときに汗をかいてしまったので、ゆっくり歩いて戻ってきたほうがいいとのアドバイス。

温泉に入る準備をし、山荘から歩くこと15分ほどで、高天原温泉に到着。
河原のすぐそばに露天風呂があり、まずは男ばかりの混浴露天風呂に入り、これまでの疲れを癒します。
(「女風呂」があるので、「混浴露天風呂」となっていても、実質上は「男風呂」なんですね。。。)

この上にある露天風呂にも入ったあと、川の向こうにも露天風呂が見え、裸足で川を渡り、向かい側にある露天風呂にも入ります。温泉に入って、久しぶりにサッパリしたな~ぁ... って思い、気分爽快。

山荘に戻ってもまだ早いし、天気もよさそうなので、川でシャツを水洗い。石の上に1時間ほど干しておけば乾くかな? って思いながら、川に足を浸けて涼みながら、シャツが乾くのを待ちます。

すこし雨が降り出しそうな雲行きになってきたところで、生乾きのシャツを畳んで山荘に戻ります。山荘に戻っても雨が降り出すことはなく、山荘の前でビールを飲みながら、山で知り合った方とおしゃべりして17時からの夕食を待ちます。

17時の夕食を済ませたら、一畳でふたり、寝返りするたびにミシミシと音がする、ちょっときつめの寝床に入ります。
朝、太郎平小屋で見た天気予報とは違い、結局、雨の降らない一日を過ごすことができました。よかった、よかった。


高天原山荘
(「山と渓谷 2010年8月号」の記事には「高天原山荘の建物は大東工業の手により、従業員宿舎として昭和35年に建てられたもの。」と書かれています。)
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00948_a.JPG

高天原山荘 入り口
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00944_a.JPG

~ 入り口の中にある看板には、つぎのことが書いてあります ~

お願い

岩苔小谷のイワナは、立石出合付近の大滝のため、遡上することができません。
今いるイワナは本流から移植したものが、ようやく定着したものです。
ここのイワナを高山植物や蝶を愛するように、観るだけ、撮るだけにして、いつまでも見守り続けて欲しいと願っています。

~ 以上 ~


山荘の前にある「高天原」の標識
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00947_a.JPG

~ つぎのことが書いてあります ~
(タイトルに使わせていただきました)

日本の秘湯高天原温泉
お湯に浸かって
のんびり湯ったり
リフレッシュ

~ 以上 ~


高天原温泉に向かいます
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00949_a.JPG

高天原温泉
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00950_a.JPG
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00957_00958_edited-1_a.jpg

標識には「温泉沢の頭(赤牛岳・水晶方面)」と書いてあります
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00951_a.JPG

温泉の案内標識
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00952_a.JPG

~ 標識には上から順につぎのとおり書いてあります ~

女風呂
混浴風呂
夢の平 龍昌池 約15分
女子露天風呂

~ 以上 ~

混浴露天風呂
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00953_a.JPG

黄色い桶
(「ケロリン」「頭痛・生理痛・歯痛」「内外薬品」と書いてあります。
銭湯みたいですが、誰が持ってきたのでしょうかね?)
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00954_a.JPG

川でシャツを水洗い
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00955_a.JPG

ついでにもうひと品水洗い
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00956_a.JPG

高天原山荘の夕食
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00963_a.JPG

ランプの宿ですね
(燃料は何かな? 自家発電の装置はなく、太陽パネルで極少量の発電をしているみたいです)
20100818_blog_20100803_kita_alps_DSC00964_a.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。